旅館 木塵
客室数 11室
収容人数 50名
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
手作りふるさと料理
所在地 長野県北安曇郡白馬村神城
TEL 0261-75-2375 FAX 0261-75-2022
http://www.hakubagoryu.com/mokuzin/

春夏秋冬、
四季折々に彩りを変えていく白馬の山々、
大自然の懐に抱かれて過ごす休日・・・
都会の喧騒を離れ、
忘れかけた温もりを思い出そう・・・

旅館木塵は爆炎乳社長カッシーの実家です。
GWにお邪魔させていただきました。
国道148号から少し離れた所にあり、とても静かな場所です。
この時期白馬は所々に残雪が見受けられ、肌寒い気候でしたが、盛んにさえずるウグイスやカタクリ,座禅草が春を感じさせ、心と体のリフレッシュに最適でした。
木塵の近くには、日本海に流れ込む姫川の源流があり、福寿草,二輪草,ヒメ座禅草などの群生を見ることが出来ます。
左は食堂の写真です。 正面右の扉はフロント,玄関へ、左側は休憩室、二階右奥は客室へと繋がっています。 手作りの建物と言う事で、遊び心いっぱいの部屋になっています。吹き抜けに渡っている梁も,柱も,テーブルも家族で山から伐採・加工したものだそうです!
二階の客室前廊下から食堂を見た所です。
奥が休憩室。
食事は四季の食材を使用し、他では味わえない和洋折衷の創作料理が出されます。
HPには田舎料理と書かれていますが、ありがちな冷凍食品で大ざっぱで品が悪いなんて事は微塵もなく、全て手作りで食材の味を生かした、きれいで上品でハイセンスな料理でした。おいしい事は言うまでもありません。
ごはんのお替わり自由です。
休憩室です。
広い窓からは白馬の山々を眺められます。
中央にストーブがあり、寒いときには薪を焚いてくれます。
夜には薄明かりの中、ストーブの炎を見ながら語り合うという事もできます。
ゆらめく炎を見ていると、心和みますよ。
反省会もOKです。
二階の客室です。
きれいでくつろげる部屋でした。
他に「社長室」と札のあるベッド部屋もあります。
テレビは無料で見れます。
※この画像は写りがよくありません。
 実際の部屋はもっときれいです。
食堂にはこんなセクシーな
台がありました!
これも手作りです。
カッシー登場。
199X年、核の炎に包まれる前に仕立てたジャケットを装着。パイプは心臓まで達している。
昆虫の顔の様なヘルメットと軍手を着用。
父から譲り受けたバイクは仮面ライダーと同型らしい。(あんなにクラッチ固くていいの?)
カッシーのお父さんの愛車PC30
お父さんの武勇伝は数知れず...。
鉄のキャタピラが外れても手で治し、
アーチェリー場だって作っちゃいます!
次は遠心脱泡機を自作するそうです。
柏原家はまさにサンダーレース一家です。
今年のGWは非常に楽しく過ごせました。
温かな木塵の方々のお陰です。

皆さんも機会がありましたら是非訪ねてみてはいかがでしょうか。

(左はカッシーくつろぐの図です)
inserted by FC2 system